担当:中司祉岐
目標を設定するためには、まず考えていただきたいのは、今のあなたのゴールです。
たどり着きたい目的地、ゴールがあるからこそ、そこへの道筋を考えられるのです。
ゴール意識がないまま、ただやみくもに行動しても迷走してしまいます。
例えば、マラソンだってゴールは42.195キロ先とわかっているからこそ、そこに向かって頑張れるのです。
いつまで、どこまで頑張ったら良いか分からない状況では、人は集中して力を発揮することができません。
そのためには、日報で、常に自分の夢への到達をゴールとして意識しながら進捗管理をする必要があります。
つまり、日々の仕事に対してゴール意識を持つことが必要ということです。
そしてそれが目標になります。
これは、個人的な希望や欲しいものでもOK!
小さな目標でも良いので、必ず日報に記載します。
そうすることで、日々の仕事はすべて夢の実現のためにあるという思いが生まれ、
ゴールまでの道筋のより具体的なイメージが湧くでしょう。
まずは、目指すべきゴール=目標を一つ考えてから、今日の仕事を始めてください。
ビジネスを進めていく上で、最初に描いていた夢やビジョンが変わっていくのは当然です。
経営環境の変化や、予想もしなかった課題に直面することもあるでしょう。
自分の夢、ビジョン、中長期的な目標が変わってきたと感じたら、その都度見直し、どんどん更新させましょう。
この目標の更新は常に新たなチャレンジにつながります。
そして、夢や目標が変われば、日報の項目も変えるのです。
また、フォーマットは同じものを長く使い続けていると、マンネリ化してしまう可能性があります。
そのため、書くことや書き方の体裁は定期的に変えていくことが望ましいでしょう。
例えば、毎日チェックしているWebサイトでも、トップページがリニューアルされていたり、
ページデザインが変わっていたりすると、新鮮な印象を抱くでしょう。
人間の脳は、同じことの繰り返しに慣れて飽きてしまうので、時々このようにハッとさせることが大事なのです。
そのため、夢や目標も、そして日報のフォーマットもどんどん更新していきましょう。
そして、目標を書くときに特に大切なのが、ポジティブな意思を持つことです。
「できるかなあ・・・」という半信半疑な気持ちは一切捨て、「必ずできるんだ!」と強く思うことで、
実現の可能性を倍にすることができるでしょう。
できないことを心配するのではなく、どうやったら達成できるかを考えていくことが、何よりの成功への近道に繋がるでしょう。
日本一を目指すあなたにとって、漠然と「こうなったらいいなぁ・・・」と思うだけではダメです。
目標を設定することで、しっかりと自分の足元を見て、今行っていることを少しずつ変えることで、
仕事への意識が変わり、生産性が変わり、そしてあなたのビジネスの将来を変えていくことができるのです。
そのために、今どのような目標を設定するべきか、そこに向かって、着実に達成するためにできることを常に考えていきましょう。